FC2ブログ
黒幕が日記(と小説)を始めたようです
sakusakuの黒幕をRespectする和泉の黒幕が、 ただ単に日記(たまに小説)を公開するだけの紛らわしいサイトです。 sakusakuの黒幕様は無関係なのであしからず。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大震災から一ヶ月

お久しぶりです、黒幕です。





東日本大震災から一ヶ月が経ちました。ここ仙台でも被害は大きく、つい最近まで



ライフラインが絶たれた状態で生活しておりました。










落ち着いたら近況を報告しようと思っていたのですが、すっかりバタバタしてしまって



それどころではありませんでした。



今現在はライフラインは復旧し、普通の生活に戻りつつあります。










3/11は忘れられない日になりましたね。今でもその時の事は鮮明に思い出せます。



僕は仕事が休みで、彼女と二人で家におりました。










最初は少し大きな横揺れだなぁと思ったんです。ですが次の瞬間、体験した事の



無い程の揺れが襲ってきました。



パソコンのモニターは倒れ、テレビの置いてあるラックも倒れてきました。



金魚のいる水槽は水がバシャバシャこぼれます。










何が怖いって、今回の地震は非常に長かった。5分くらい揺れ続けてた気がします。



そしてそれから余震の嵐。1、2分おきに余震が起こりました。



僕はとりあえず彼女と二人でベッドの下にもぐり、揺れがおさまるのを待ちました。



もう部屋はぐちゃぐちゃです。僕はパニックで息があがっていました。










揺れが大体おさまったところでガスの元栓を閉め、外に出ました。



僕の家の目の前にはヨークベニマルというスーパーがあり、広い駐車場になってます。



そこに人が集まっていました。周りを見渡しましたが、火事になっている家や倒壊して



いる家はありませんでした。










僕はとりあえず会社の仲間が心配になりました。幸い車は使えたので、渋滞はして



いましたが何とか会社に辿り着く事が出来ました。










正直、事の重大さがわかってきたのは、会社に着いてからです。テレビもつきませんし、



電話もウェブも繋がりません。唯一の情報源は、ケータイのワンセグでした。



会社に着いて皆の無事を確認した後、ワンセグでニュースを見て初めて大規模な地震



だと実感しました。それからは避難生活の始まりです。










唯一の救いだったのは、会社に食料があった事です。地震直後もお菓子で食べ繋げる



事が出来ましたし、炊き出しも行ってくれました。なので、僕は被災者の中でも極めて



恵まれた立場なのだと思います。










だからこそ、今回の災害の一番の被害である「津波」の被災者の方を思うと、



非常に胸が痛みます。



連日ニュースで凄惨な現場が流れていますが、あれはごく一部です。



もっと酷い所もあると聞きます。



地震直後、砂浜には200~300人の遺体が打ち上げられたといいます。砂浜だけで



その数ですから、近隣の林や道路などに打ち上げられたのも含めると、もっと



多いでしょう。



もはや想像を絶する光景です。










今仙台市はだいぶ復旧が進んできましたが、まだまだ避難生活を強いられている方は



たくさんいらっしゃいます。



僕も被災者ですが、何不自由なく暮らせた分、今避難されてる方達に僕が出来る事が



あれば、いつでも力を貸してあげたいと思っています。










今回の地震で、自分がいかに幸せな生活をしていたかがよくわかりました。



そして、いかにいろんな物に頼って生きていたのかも・・・。



だからせめて、しばらくは驕った生活は慎み、節電や節水を心がけようと思います。



それがどれくらいの効果があるかわかりませんが、今すぐに出来る僕の精一杯の



支援だと思っています。










最後に、今回の地震で犠牲になった全ての人たちのご冥福をお祈り致します。



残された遺族の方達に、一日でも早く笑顔が戻りますように・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

こんばんは。
心配してましたが
どうやら無事に生活できてるようで
安心しました・・と言っても
まだまだ元の生活に戻るのは
大変かもだけど・・
遠くの地域からも祈りながら
募金しながら元の生活に
戻れる事を願っています。
【2011/04/17 19:06】 URL | かのん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/18 12:35】 | #[ 編集]
かのんさん>


すいません、報告が遅れまして・・・。

こちらは意外と被害が少なかったので、
今ではもうほとんど普通の生活に戻っています。

正直戻っていいのかなという気はしますが・・・。
でも、被害の少ない俺らが頑張って
被災者の方の分まで経済を回さないと、
日本は手遅れになってしまうかもしれません。

そう信じて仕事をする毎日です。
【2011/04/18 23:51】 URL | 黒幕 #0dq3Wq2M[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

和泉の黒幕

Author:和泉の黒幕
生粋のサクサカー。
だが、仙台に引っ越してからはサクレロと化す。
魚介類が苦手。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。